学生陸マイラーへの道標

学生ANAマイラーとしての活動報告や説明をするブログ

大学生にオススメな楽なアルバイト 大手飲食店は危険だぞ!

f:id:arhbro:20170331090103j:plain

大学生になるとほとんどの学生がアルバイトをしますよね。

時給の高さでアルバイトを決めたり、、

家からの近さでアルバイトを決めたり、、

 

私自身、6種類くらいのアルバイトをしてきた中で、1番重要視すべきだと感じたのはそのアルバイトが楽であるかどうかです。

はじめはやる気に満ち溢れている為、時給の高い所で効率良く稼ごうとしましたが、時給が高い分業務内容は厳しいものが多く、結局時給はそこまで高くないが楽なアルバイトが一番長続きして、アルバイトが苦じゃない為、結果的に一番稼ぐことができたんです。

自分の経験、周りの人たちからの意見を参考に楽なアルバイトを見ていきましょう。

 

①セルフガソリンスタンドの監視員

f:id:arhbro:20170331090229j:plain

このアルバイトは私自身もやっていたアルバイトです。

セルフのガソリンスタンドは必ず給油する際に給油許可ボタンを押すスタッフが常駐していなければいけない決まりになっており、モニターを見て、給油許可ボタンを押すアルバイトを雇っています。

特に、夜間のモニター監視スタッフは社員もいないため、ほとんどのセルフガソリンスタンドでは、1人で椅子に座ってモニターを監視しているだけです。

 

私が勤めていたセルフガソリンスタンドでは、社員が帰る直前にかるーく給油の機械を拭き、ゴミ袋をまとめる作業をして、社員が帰宅後は朝までひたすら椅子に座って給油許可ボタンを押すだけの業務内容でした。

仕事は室内ですし、セルフのガソリンスタンドの多くは室内にTVがあるため、テレビ見放題で、大学の課題とかもバイト中にこなすことができます。笑

しかし、このアルバイトをする際に、必ず必要になる条件があるんです。

それは危険物取扱乙4の資格が必要であるということです。

 

セルフのガソリンスタンドには必ず1人危険物取扱乙4の資格を有する人がいなければいけないという決まりがあり、夜間のセルフガソリンスタンドはアルバイト1人で行うことが多いため、必ず必須になる資格になります。

 

でも、でも、安心してください。セルフガソリンスタンドのアルバイトをしている人の多くはアルバイトをすることを目的に資格を取っている人で、私自身もセルフのガソリンスタンドのアルバイトは楽だと知って、2週間程度の勉強で資格をゲットする事ができました。

危険物取扱乙4の資格試験は月1回程度実施しており、消防署やインターネットで申し込むことができますよ。

給料も夜間勤務になるため、比較的高給である傾向があります。

このアルバイトは個人的には最高に楽なバイトであると思います、いや断言できます。笑

 

インターネットカフェ(卓球やダーツがない店)

f:id:arhbro:20170331091401j:plain

次に紹介したいのは漫画喫茶やインターネットカフェです。

想像していただいても、楽そうだなって感じると思います。

このアルバイトも実際に2カ所で勤めた経験がありますが、1つ目のインターネットカフェはかなり忙しく、大変でした。

なぜなら、1カ所目のインターネットカフェでは卓球やダーツ、ビリヤードなどのコーナーがある店舗で、パソコンのある部屋との移動を希望するお客さんが多いためフロント業務が忙しく、このようなインターネットカフェは広いため清掃作業が大変であるからです。

なので、ここで挙げるインターネットカフェインターネットカフェだけで営業している店でのアルバイトを指します。

 

インターネットカフェだけの店舗では、基本的にはお客さんが入場する時とお会計の時にしかフロントは利用しないため、基本的には控え室でお客様が来るのを待っているだけでした。席の清掃作業をするバイトとフロントのバイトはシフトが分かれているため、忙しくない時間は本当に楽なバイトであると言えます。

 

セルフガソリンスタンドよりは人と関わる時間があるため、時間の経過も比較的早いので適度に楽したいって大学生にはオススメのアルバイトです。

③個人経営の飲食店等

これは良く言われることなのですが、個人経営ってキーワードがポイントになります。

個人経営のお店はチェーン店とは違ってマニュアルなどが決まってなく、小規模がお店が多いため、アルバイトに対して優しいお店が多い傾向にあります。

また、1人暮らしをしている学生には嬉しいことに、賄いを出してくれるお店が多いので、食費の節約にもなります。

飲食店でのアルバイトを経験しておきたいという学生は、個人経営のお店を探してみてはいかがでしょうか。

 

逆に、、、

大手の全国チェーンの飲食店

  • 客の回転が早い→オーダーや片付けが多く忙しい。
  • マニュアルが面倒
  • 賄いがない

傾向があるため、本当にオススメしないです笑

 

④ポイントサイトなど

これは少し別枠になりますが、私自身も学生時代にお世話になったので書いていこうと思います。

アフィリエイトはブログなどに広告を貼り付けて広告掲載料などを貰うもので、少し知識が必要になりますが、ポイントサイトは簡単なものが多く、登録者も多いため、月の携帯代を稼ぐ位なら簡単に実行できちゃいます。

 

www.kimagure02.com

 

www.kimagure02.com

 上記の記事でも解説をしていますが、実家暮らしの学生で携帯代や食費だけ稼げれば良いって人はポイントサイトだけでも補えるので、是非トライしてみてください。

まとめ

私が経験した楽なアルバイトを紹介してきました。これらの業種の全てが楽とは断言できませんが、アルバイトをしたことのない大学生には是非参考にしてもらいたいと思い、記事を書きました。

個人経営、セルフガソスタ、漫画喫茶 ポイントサイト

アルバイトをしたことのない人は是非是非やってみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。